俺の食べログ

「札幌、そして北海道の全てを食べ尽くそうと企む男性の日常」について書いてます。

ラーメン 秀峯

 はじめてのお店はどこにしようか、散々悩んだけれど、やっぱり地元にしておこう!ということで今回は地元で長いこと続く老舗ラーメン店「秀峯」を紹介したいと思います。

 

 場所は篠路。実は札幌市民でも知らない人が結構な確率でいる篠路が僕の地元です。

 札幌駅から学園都市線(旧札沼線)を下り、新琴似よりも奥、あいの里よりも手前にあるのが篠路です。

 

 篠路駅は小さい駅舎がある西側改札と大きい本駅舎がある東側改札に分かれていて、改札を間違えてしまうと結構面倒なんですよね。

 みなさん、間違えずに西側改札で降りてくださいね。

 

 ちなみにお店には車の駐車場もあり、可能であれば車での来店をお勧めします。最大の理由は、食事の為だけに篠路までの交通費を払うのは勿体ない。

これに尽きます。

 

 散々自分の地元を自虐してきて少し辛くなってきましたが、紹介を続けます、、。

 

 お店の外観は、すごく古めかしいけどTHE ラーメン屋!といった感じ。

f:id:orenotaberogu:20181226085854j:image

看板に書いてある通り出前もやっていて、バイト先の人から書いた噂によると通常メニューにプラス100円で届けてくれるとか。ピザとかガ○トの出前に飽きた人、近くに住んでいる人にはいいかもね!

 

恐る恐る足を踏み入れると中にはテーブル席が3つとカウンターがあります。

水はセルフサービス。

 

初訪の時は秀峯らーめんのやさい(850円)をオーダーしました。

f:id:orenotaberogu:20181226090706j:image

濃いめの醤油ダレに生姜が効いたスープ、直前に炒められた野菜の甘み、昔ながらのラーメンという言葉だけで表現することはできない深みのある味わい。

 

そして何よりここのラーメンのアイデンティティとも言える存在、とろっとろ厚厚のチャーシュー!!

大勝利。

大将、私の完敗です。

完全に舐めていました。元から大きく感じるチャーシューですが持ち上げるとそれは氷山の一角という言葉がまさにふさわしくとてつもなく大きい!そしてトロトロしてる!

f:id:orenotaberogu:20181226091146p:image

わたしゃあびっくりだよ!!

ついついまる子ちゃんみたいな口調で驚いてしまいます。

 

私が次に食べたのは味噌ラーメン(750円)

f:id:orenotaberogu:20181226091432j:image

ああ、ホッとする、、そんな感じのスープにも奴が入っています。どデカチャーシューです。

 

このチャーシューが刻まれて炒飯にも入っているというのだからもう困っちゃう。早く再訪して炒飯食べたい!でもラーメンも捨てきれない、、どうしてくれるんだ!

 

悩みはこれだけではありません。なんと200円増しのチャーシュー麺を頼むとこのチャーシュー、4枚も入っちゃうんです、、。

 

まだオーダーしたことはありませんが、その迫力たるや先ほどの氷山が4倍、、氷河期が訪れたのか?それくらいファンキーな見た目です。

 

気になる方は食べログから写真を見てみてください。

 

ラーメン 秀峯
011-773-9199
北海道札幌市北区篠路3条6-1-8
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1011786/