俺の食べログ

「札幌、そして北海道の全てを食べ尽くそうと企む男性の日常」について書いてます。

喫茶 マリン

 

新年明けましておめでとうございます。

 めでたく新年が明けましたが正月休みからなかなか抜け出せなかったことやブログ読者数が伸び悩んでいたことから更新を怠ってしまっておりました。てへぺろ

f:id:orenotaberogu:20190116141543p:plain

年が明けて1月上旬、富良野だったり美瑛あたりの景色を楽しみながらドライブするのが好きで年に一回ペースくらいで行くのだけれどいつも行くのは夏。

ツイッターやらで冬の青い池の写真をよく見るようになっていってみたいなとずっと思っていたのでついに行くことに。

 

当初は富良野だとか美瑛あたりでご飯を食べるつもりだったのだけれど調べてみると冬はお休みしているお店が多いみたいで、、

 

去年行って美味しかった富良野バーガーも冬季休業していて、道中でどこか探すことに。

 

いつも通っている床屋のマスターに滝川に大盛りのお店があるという情報を得ていたので少し遠回りながらも滝川へ行くことに。

 

札幌からは1時間半弱くらいかかったかな。夏だと1時間程度で着くと思う。

 

店の前に着くと一際目立つなんだかエモい外観をした建物を発見。

これか、、

f:id:orenotaberogu:20190116173053j:image

正直不安しか感じない。

飲食店とは到底思えないような外壁の絵。

ちなみに店の前は駐車禁止で車は向かいの駐車場に駐車するとのこと。

 

店内に入ると、店内はさらにディープな空間。バーのような席とテーブル席が7席程度。店の中央にはでっかい水槽があり中には熱帯魚がゆらゆらと泳いでいる。天井は青空??元々はパブとかスナックだったのかな?と思うけどかなり長いこと大盛りの店として有名らしいのでこの空間のカオスを理解することはできない。

卓に着くと温かいお茶と水が出された。温かいお茶もピッチャーで出してくれるのは嬉しい。

f:id:orenotaberogu:20190116173647j:image

f:id:orenotaberogu:20190116173718j:image

 

しばらしくて運ばれてきたのは味噌汁と漬物。残す主役を前に、テンションボルテージマックス、いまかいまかと手に汗を握る。

 

 

もしかして、アレが来るのか、、?

お盆に乗った大きな大きなソレが自分の卓に徐々に近づいてくる。

 

 

ドーーーーーン!!!

f:id:orenotaberogu:20190122125255j:image

 

でで、ででででで、でかい、、

 

丼の中にはぎっしりと2合以上のご飯。

そしてその上には大きな海老天が10本!

巨大な海苔天、ピーマン天、芋天が乗っかっている!

 

崩さないように恐る恐る食べ進める。

海老天はサクサク、ジューシーで思いのほか胸焼けしそうな脂っぽさはなく食べやすい。

そして間に挟んで食べる海苔天がまたザクザクとしていてクセになる!初めて海苔天食べた僕、感激。

そしてタレも絶妙でご飯には大量にしみておりこれは一気にかきこむことができて武者震いをするような危険を感じた。

気づけばもう残す海老天は3本、海苔天3分の1とご飯が最初の3分の1ほどだった。

 

流石にキツイ、、。

f:id:orenotaberogu:20190122130948p:image

 

 

もう無理かもしれない、、。

 

 

おなかの9割以上が海老天丼。。

 

 

 

そぅ。。これ以上食べると胃が破裂する。。

 


まだ死にたくないぃぃ。。

これから行く富良野とか美瑛でも食べたいぃぃ。。

 


もぅマヂ無理。

 


リスカしょ・・・。

 

 

 

 

 

という精神状態の中、隣席に神、現る。

神「持ち帰りでお願いしまーす」

店員さん、すぐさま丼や食器を下げ、余った料理をパック詰している。

一方は神は帰り支度を済ませて受け取りに向かっている。

 

神よ、サンキュー。

僕「お持ち帰りお願いしまーす」

(お待ち帰りには容器代プラス100円取られたような取られなかったような、、)

 

これだけのコスパで提供されていながら持ち帰りをしていただける懐の深さ!

再訪を誓って富良野の街へとまた車を走らせた。

 

喫茶マリン
0125-24-5948
北海道滝川市泉町1丁目13-37
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010705/1007354/